うたかたの日々

育児中のパパ目線から、日々買わされるボーイズトイや教材などのレビューを書いていきます。

くもん NEW スタディ将棋

くもん NEW スタディ将棋です。
くもん出版から発売済みの、対象年齢5歳からの初心者向けの将棋セットです。

将棋盤に加え、駒と駒台(収納ケース)があり、これらはすべて木製。

それに基本的なルールなどが易しく書かれた解説書付き。

収納しやすく作られているため、それらは二つ折りの将棋盤内に、ちゃんと収まるようになっています。

盤:たて35.7cm×よこ33.6cm×高さ3.2cm(開いたとき)

駒:たて3.1cm×よこ2.8cm×厚み0.7cm

なお現行発売のものは、こちらのリニューアル版。

f:id:auraclover:20170604131035j:plain

 

まず将棋を学ぶために、必ずしもこちらを用意した方が良いかと言えば、決してそうではありません。

駒それぞれに、動かし方が書いてある点を除けば、普通の将棋セットと比べ、特に変わりはないと言えます。

子供向けに作られている特徴としては、前述のとおり、駒の動かし方やルールがわかりやすく、片づけやすいと言うところです。

また木製なので、駒を指す際の音がそれらしく、対局を楽しめます。

もちろん将棋セットそのものは、どこでも購入できるし、それこそ百円均一のショップなどにも置かれています。

但し、こちらは、あくまでも知育玩具であり、子の成長と共に長く遊べると考えれば、安価な将棋セットと比較しても、もしかしたら高価ではないのかもしれません。

f:id:auraclover:20170604132659j:plain