うたかたの日々

育児中のパパ目線から、日々買わされるボーイズトイや教材などのレビューを書いていきます。

くもん NEW お習字ボード

くもん NEW お習字ボードです。
くもん出版から発売済みの、対象年齢4歳からのお習字セットです。
しかしながら、墨などは使いません。
水で書くと色が変わるボード上に、繰り返し練習するためのものです。
(2、3分で乾きます)
セット内容としては大筆と小筆、それに各種ボード。
本体サイズ : 24(W)×33(D)×0.2(H)cm

f:id:auraclover:20170606134030j:plain

 

まず毛筆の使用感は、実際の書道と変わりません。

要するに、墨の代わりに、水に浸して使うだけのことです。

同様の方式で、硬筆の練習用のものもあるのですが、こちらは、あくまでもお習字のための知育玩具なので、硬筆用の筆記具は付属しません。

ボードは五十音や終筆(とめ・はね・はらい)、それに線(縦画、横画、折れ、曲がり)などの書き方のテンプレート。

そして、任意の使い方ができるものも用意されています。

幼児期の下手な字の特徴として、よく疎かになりがちな前述の要所を矯正でき、更には反復の練習により、線に自信を持たせることで、改善が見込めます。

また水で書いて消えると言う仕様により、幼児にしてみれば反復練習でも遊びの要素がさりげなく加味され、促しやすくもあります。

後には、書道や書写の練習用としても使えるため、長く遊べる知育玩具です。

f:id:auraclover:20170606140436j:plain

f:id:auraclover:20170606140454j:plain