うたかたの日々

育児中のパパ目線から、日々買わされるボーイズトイや教材などのレビューを書いていきます。

Unitrust Industry IQ-KEY PERFECT 1000

Unitrust IndustryのIQ-KEY PERFECT 1000です。

韓国の玩具メーカーから発売されたもので、簡単に言ってしまえば、動きの原理を学ぶための、電動ブロックです。

或いは、かつて三菱鉛筆が製造・販売していたカプセラの現代版。

なのでブロックと言っても通常のものとは異なり、モーターやギア、それにタイヤなどからなる41種類のパーツの詰め合わせとなっています。

f:id:auraclover:20170614162604j:plain

 

コンセプトとしては、日常生活で接することができる多様な形態の機構を作り、科学的原理および現象を、遊びを通じて理解すること。

電動部分(動力部)はモーターのみ、単三の乾電池で動作します。

その回転軸のモーメントを利用すると共に、パーツの組み合わせやユニットの交換などにより、取扱説明書に記載の作例の他にも、100通りを超えるバリエーションが制作可能。

作例としては、自転車やボート、ケーブルカー、ロボット、クレーン等。

配線は差し込み、留め具はキャップの締め付けになっているので、組立の際に、工具などは必要ありません。

また、子供がひとりで遊ぶにあたって、危ないものは含まれていません。

(小さい部品はチェーンを構成する、ひとつひとつの部品だけ)

組み立て方の説明も、IKEA製品と同様、見ればわかる図解により、簡単に組み立てられ、片づけられるようになっています。

いわゆる工作キットの場合、パッケージと同一のものだけしか作れなかったり、分解作業がなかったりするので、繰り返し、長く遊べる玩具です。

f:id:auraclover:20170614195000j:plain

f:id:auraclover:20170614195008j:plain