うたかたの日々

育児中のパパ目線から、日々買わされるボーイズトイや教材などのレビューを書いていきます。

M.access 思考力算数練習張 国語読解の特訓 シリーズ

M.accessの思考力算数練習張と国語読解の特訓シリーズ です。

特に算数は、数検や思考力検定を含め、中学入試のための基礎が、わかりやすく、ずらっと学べます。

あえて言い方を変えるならば、小学校では教えない、算数の応用範囲になります。

 

よくありがちな学年別による括りではなく、小分けされたテーマごとに、解説と反復、それに定着までが期待出来ます。

そのため学年や年齢とは関係なく、学習状況の進捗によったり、タイミングは必要に応じます。

シリーズ中には、僅かながら小学校入試範囲も含まれ、未就学の時期から使用しました。

内容量や問題数も多からず少なからず、1冊を短期的に消化することも出来るのですが。

ただひとつだけ、難を挙げておくならば。

それは解答が、別冊や巻末の収録ではなく(出題と)同ページか、もしくは次ページなどに、解説と併せ、掲載されているところです。

これは使いづらい教材の、いわゆる「あるある」でもあります;

(暗記を目的とした教材は別として)

つまりはコンセプトや内容が良いものの、残念ながらページの構成が悪いのです;

なので、その点においては、使い方に工夫が必要です。