うたかたの日々

育児中のパパ目線から、日々買わされるボーイズトイなどのレビューを書いていきます。

McFARLANE TOYS TITANFALL 2 10inch Action Figure BT-7274 WITH JACK COOPER

マクファーレントイズからリリースされた、タイタンフォール2のデラックスアクションフィギュア(10インチ)BT-7274 & ジャック・クーパーです。
なおタイタンフォール2は、ゲームソフトのタイトルです。
いわゆる洋ゲーの、米国のメーカーから発売されたフィギュアらしく、異形の存在感とボリューム感でした。

実寸としては、タイタン全高約25cm、パイロット全高約5cmですが、現物の印象は、より大きく感じられるはずです。

 

またマクファーレントイズのフィギュアの中でも、このようなロボットは珍しく、初見の印象では、まるでthreeA Toys(スリーエー)製品かと思い違いしてしまいました。
未だにガンダム前後の系譜が強く影響する、日本国内メーカーによるヒロイックなロボットのデザインとは、明確に一線を画したものですが。
かつてのパシフィックリムがそうであったように、無骨な塊でありながらも、相互の影響が感じられ、こちらもなかなか親和的です。

同時に、CG制作にあたってはポリゴンモデリングを前提とした、ゲームの作中に登場するロボットの流れも、もちろん汲んでいるように見て取れます。

なので目新しさよりは、むしろレトロ感に傾倒したデザインです。

そもそもロボットが人型である必要は無く、しかも人がロボットを操縦するにあたっては、実際に搭乗しなければならない必要も無かったりするところを、ゲーム内の設定によって、しっかりと説得力を持たせてもいました。

f:id:auraclover:20170708062627j:plain