うたかたの日々

育児中のパパ目線から、日々買わされるボーイズトイや教材などのレビューを書いていきます。

日能研 マスター1095題一行計算問題集 漢字マスター 計算と熟語 シリーズ

日能研からリリースされた、マスター1095題一行計算問題集と漢字マスター、および計算と熟語のシリーズです。
学年別に、算数と漢字がそれぞれ、そして両者を併せたもの。
日々のノルマを消化していくことで、着実に学力の底上げを目指せますが。
逆に、もしも日常の学習習慣が備わっていない場合には、恐ろしく根気を求められる作業になります。
と同時に、前提として、すでに基礎レベルが定着していなければ、まるで進められないどころか、高学年を対象とすれば、なおさらです。
なお解答についても、解説が無いため、指導、監督する側も同様です。

 

小学校では教えない範囲、つまりは中学入試範囲の教材です。
但し、すべて短文による出題であり、一回分であれば問題数も少ないです。
なので用途としては、復習や習熟、或いは確認のためとなります。

ごく個人的には、子の数検、漢検のための対策(確認)として使用していました。

繰り返しになってしまいますが、すでに基礎と学習習慣が身に着いていて、更には時間を意識した上で、集中し、正確に対応できるようであれば、難なくこなせるはずです。

そんなものは気持ちの問題と言ってしまえば、簡単ですが。

これらの素養は、中学課程はまだしも、高校課程から大学入試の範囲においては、もはや取り返しがつかない程の学力差を生んでしまいます。