うたかたの日々

育児中のパパ目線から、日々買わされるボーイズトイや教材などのレビューを書いていきます。

桐原書店 書いて覚える英単語ノート シリーズ

桐原書店から出版された、書いて覚える英単語ノートのシリーズです。
内容は、タイトルのとおり。
とにかく英単語を書いて覚えるための練習ノートです。
おそらく日本国内の英語教材においては、どこでもすぐに見つかるほど、よく出回っている種類の教材なのですが。
それらの多くは、いちいち書き込んで憶えるのではなく、ずらっと眺めて憶えるようなものばかりです。
こちらの教材に関しても、元は単語集である「データベース シリーズ」に収録されてきた内容と同じです。
しかしながら英語の基礎学習においては、単語や熟語を繰り返し書いて憶えると言う、ただ眺めるよりも面倒な作業こそが、どうしても効果的です。
ましてや、より多くの語彙さえあれば、決して困らないであろう場面の方が、必然的に多いでしょう。

 

こちらの教材は、構成も使いやすく出来ています。

左ページで単語の練習、右ページで例文、そして見開きで完結しています。

難易度は、日本国内の中学基本語からセンター試験の準備まで。

特に発音やアクセントに関しては、ひらがなやカタカナによる表記も併せて掲載されているので、学習者の対象年齢を大幅に広げています。

ごく個人的には、子が未就学だった頃の英検対策として、自習させていました。