うたかたの日々

育児中のパパ目線から、日々買わされるボーイズトイや教材などのレビューを書いていきます。

Z会 グレードアップ問題集 シリーズ

Z会からリリースされたZ会グレードアップ問題集のシリーズです。
小学年別に、国数理社が発売済み。

特に算数は計算と図形、それに文章題が、それぞれに分冊。
単元ごとに基礎レベルを含みつつも、学校では教えない範囲として、数検や思考力検定、そして中学入試のための導入にも対応する内容です。

 

難易度としては、基礎を終えてから応用への移行として、適した教材です。

ちなみに数検の合格圏は、この程度でも十分です。

より具体的に言ってしまえば。

くもん出版や学研などの教材では物足りなくなった頃か。

或いは、日能研サピックスの教材では、まだ自力では及ばない程度の学力であれば、なお最適です。

決して簡単ではないものの難しすぎたりもしない、ニッチを埋めた良問集です。

オマケに書籍としてのデザインも、いわゆるドリルなどと比べれば、タイトルのとおり、グレードアップ感があります。

追記:
国語に関しては、古文や落語などの掲載も(まだ触りにのみ止まるものの)含みます。
また理科と社会に関しては、小学校で取り扱う範囲を、全体的に浅く広く触れているので、就学前や低学年の子供にとっては、教科に対する具体的なイメージを掴みやすくなっていました。