うたかたの日々

育児中のパパ目線から、日々買わされるボーイズトイや教材などのレビューを書いていきます。

トミーダイレクト スター・ウォーズ オビ=ワン ライトセーバー

トミーダイレクトからリリースされた、スター・ウォーズのオビ=ワン用ライトセーバーです。
ちなみにスター・ウォーズに関しては、以前にディズニーからリリースされたライトセーバーのレビューを書いたことがあったので、リンクを貼っておきます。auraclover.hatenablog.com

こちらは、米国ハズブロ社製。
ライトアップアクションと、障害物に当たると本体が振動するバイブレーションモードを搭載。
別売りの単三電池3本で動作します。
なお掲載画像のものは「エピソード3 シスの復讐」から、オビ=ワン・ケノービのライトセーバー

f:id:auraclover:20170814011734j:plain

 

ライトセーバーとしては、比較的、安価な部類のものです。
筒状の刀身を伸ばすことで、劇中プロップと演出を再現。
なお刀身は柄に収まりきらない仕様であり、最長まで伸ばしきると、大人から見ても結構な長さになります。
明るいところでは物足りなく見えた発光は、暗所においてはガラリと印象を変え、それなりに映えます。
全体的にプラスチック製のため、安っぽさが否めない印象を受ける、成型色そのままではあるものの、造形やスケール感は決して悪くありません。
つまりインテリアやコレクターズ・アイテムとしては、まったく適わない出来栄えなのですが。
いわゆる「チャンバラ」遊びなどの、乱暴な扱いを目的とするのであれば、とても良く出来ていると言えます。
おそらくは、子供が全力で振り回したり、ぶつけ合ったりしたとしても、ちょっとやそっとでは壊れないであろう程に、丈夫な造りになっているからです。
当たり判定による振動の手応えも、しっかりしていて、音量も大きいです。
そのため激しく遊べると同時に、それこそ武器としての迫力が楽しめるはずです。
また、あえて言うまでもなく、日本国産のボーイズトイであれば、もしも上記のような扱い方をしてしまえば、間違いなく壊れてしまいます;

まとめとしては、薄暗い環境下において、安全な決闘を実現するためであれば、打ってつけの玩具なのかもしれません。

f:id:auraclover:20170814020601j:plain

f:id:auraclover:20170814020619j:plain

f:id:auraclover:20170814020638j:plain

f:id:auraclover:20170814020656j:plain

f:id:auraclover:20170814020715j:plain