うたかたの日々

育児中のパパ目線から、日々買わされるボーイズトイなどのレビューを書いていきます。

バンダイ 仮面ライダービルド DXゴリラモンドフルボトルセット

バンダイからリリースされた、仮面ライダービルド DXゴリラモンドフルボトルセットです。
9月から放映が開始される、仮面ライダービルドのコレクションアイテム。
後発のDXビルドドライバーにセットすることで、ゴリラモンドフォームに変身!
【セット内容】フルボトル2本(ゴリラフルボトル、ダイヤモンドフルボトル)

f:id:auraclover:20170821212119j:plain

 

まずフルボトル単体では、ガシャット単体では遊べた発光や音声などの機能がありません。
キャップ部分が回転し、中身であるクリア素材のプラスチックを、上下にシャカシャカと振って遊べるだけです。
そのため前述のような(発光や音声などを含む)プレイバリューは、DXビルドドライバーに依存します。
そのDXビルドドライバーは、いわゆるピン認識によって、フルボトルを個別に認識する仕組み。
ちなみにピン配列は、仮面ライダードライブのシフトカーと似たような形状でした。
せっかく本編の放映開始よりも、先行した発売だったのに、なんだか残念な仕様だったように思えましたが。
とにかくシャカシャカ振って遊ぶしかないと言うシンプルさは、かえって子には早くも受け入れられた様子でした。
あえてフルボトル単体の長所を挙げておくならば、歴代コレクションアイテムの中で、もっとも頑丈そうです。

f:id:auraclover:20170821215622j:plain

f:id:auraclover:20170821215636j:plain