うたかたの日々

育児中のパパ目線から、日々買わされるボーイズトイや教材などのレビューを書いていきます。

学研教育出版 MY BEST よくわかる数学

学研教育出版からリリースされた、MY BESTシリーズから、よくわかる数学です。
よくわかる数学は、1・Aから3・Cまで、参考書と問題集が、それぞれに分冊化。
他教科は、英語、国語、地歴、理科がリリース済み。
参考書は相応に厚みがあるものの、誌面はオールカラーで、索引からも参照がしやすい構成でした。
難易度は、基礎(教科書)から応用(センター)まで。

ごく個人的な印象としては、よく要領を網羅し、まとめてあると思えました。

 

子の場合は、高校範囲の導入を終えた後の、2周目に使用していました。
またパパとしては、あらためて指導するにあたり、理解が不足していないか、忘れ去ってしまったところはないか、などの確認のために使用しました。
他にも、いわゆる「学び直し」や「大人のための〜」などと表記された書籍も含め、色々と目を通してみたのですが。
文科省が制定した学習指導要領に沿った内容としては、漏れがなく、しかも余すところなく、おまけに参考書を補完した問題集も別売としてあり、やはり「チャート式」とこちらが(単元ごとに主題が絞られた教材を除けば)、もっとも参考になりました。

但し、参考書と問題集を併せたとしても、演習量は決して多くはなく、むしろ控えめです。
そのため集中的に進めれば、短期間で1周分をまるっと洗えます。
別冊の解答と解説は、解法に重点が置かれ、きちんと添えられてあるものの、その解法についての解説までは用意されていないため、予習よりも復習に適した教材なのかもしれません。

まとめとしては、人によりけり、効率的な使い方が望める教材です。