うたかたの日々

育児中のパパ目線から、日々買わされるボーイズトイや教材などのレビューを書いていきます。

クエスチョナーズ 鳥かごの少女

エスチョナーズからリリースされた、鳥かごの少女です。
いわゆるフィギュアで、原型師の石長櫻子(植物少女園)による創作物を、一般向けに商品化したもの。
掲載画像のとおり、吊り下げて飾ることを前提にした、めずらしい作り。
例えば、インテリアとの調和が図れるフィギュアです。

作風に個性がありありと現れる原型師ではあるものの、私的な作品が商品化される程度には、おそらく目が肥えたファンが定着しているのでしょう。
その反面、原作付きの、キャラクター商品の立体化においては、原型師の趣味嗜好が反映されがちな傾向があるので、極端に評価が分かれるはずです。
それは、良くも悪くも。

f:id:auraclover:20170918015534j:plain

 

ごく個人的な印象としては。
まるで球体関節人形に寄せるように、キャラクター・フィギュアを制作されている、と思いました。
或いは、球体関節人形の制作経験があるのではないか、と。
そう言った意味では、異色の原型師
より具体的に言ってしまえば。
過去に、天野可淡の作品「カタンドール」の影響を、強く受けてしまったのではないか、と。
その仮定の上で、小手先の創作活動ばかりで誤魔化していくようであれば、否定的に思えることもありますが。
ひょっとしたら先行きに、本物になれそうな、そんな才気を、儚くも感じさせてくれる作家でした。

なお天野可淡カタンドールに関しては、ここではあえて触れません。

f:id:auraclover:20170918030447j:plain

f:id:auraclover:20170918030510j:plain