うたかたの日々

育児中のパパ目線から、日々買わされるボーイズトイや教材などのレビューを書いていきます。

ディスカヴァー・トゥエンティワン 宮本算数教室 強育ドリル

ディスカヴァー・トゥエンティワンからリリースされていた、宮本算数教室の教材から「強育ドリル」のシリーズです。
宮本算数教室の教材を、自宅学習用にアレンジしたものらしく、今現在までのシリーズとしては下記のとおり。
・強育ドリル 文章題
・強育ドリル 表でと解く!
・強育ドリル 完全攻略・速さ
・強育ドリル 完全攻略 分数
また同出版社からは、同著者による強育パズルのシリーズもリリースされています。

宮本算数教室の市販教材については、下記のリンクから。

auraclover.hatenablog.com

ごく簡単に言ってしまえば、小学3年程度の計算技能から自習できるであろう、中学入試範囲を含めた問題集。
中学受験のための教材ではありませんが、その取っ掛かりとしては、使いようがあるように思えました。

f:id:auraclover:20180103000557j:plain

 

まず付録としては、シールのみが付属。

f:id:auraclover:20180103000832j:plain

問題数は全25問 + 中学入試範囲からの過去問題。
出題よりも、むしろ解答と解説にページ数が割かれています。
全25問においては、漏れなくヒントや解法なども折り込まれ、とてもわかりやすい構成でした。
算数の作図や作表に慣れ、そこから解法と解答を導き出すための練習としても、案外、使いやすいのかもしれません。

実際の内容や難易度から見ても、市販教材としては、ニッチに嵌っていました。
中学受験に興味を抱かせるために、或いは、中学受験の準備に入る以前の、タイミングによっては、思いの外、効果が期待できる教材なのかもしれません。