うたかたの日々

育児中のパパ目線から、日々買わされるボーイズトイなどのレビューを書いていきます。

タカラトミー トミカ ドリームトミカ No.146 デロリアン part.3

タカラトミーからリリースされた、トミカの『ドリームトミカ』シリーズから、デロリアン part.3です。
まず簡単に紹介してしまえば、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART.3』で活躍したタイムマシーンのデロリアンをモチーフにした、トミカ
電池不要のため、これと言ってギミックなどは備わっていませんが。
トミカのリリース以来からシリーズを通し、ずっと採用され続けている、独自のサスペンション仕様は変わりません。

過去のレビューは、下記のリンクから。

auraclover.hatenablog.com

f:id:auraclover:20190124170649j:plain

かつてユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定で販売されていた、part.1のデロリアンは廃盤になってしまったらしく、一般販売としては、なぜか唐突にpart.3がリリースされていました。
トミカとしてのアレンジについては、子供の手のひらサイズになるため、細部の造形はともかく、全体的には塗装も含め、よく再現できていると思います。
あらためて少し距離を置いてから眺めてみれば、確かに記憶の中のデロリアンの活躍や印象的なテーマ曲などを懐かしく思い出せました。
例えばコレクションやインテリアなどを目的としても、おそらくは期待を裏切らないはずです。
(意見や感想には個人差があります)

 

まずは、パッケージから。

f:id:auraclover:20190124172316j:plain

パッケージの上面

f:id:auraclover:20190124173645j:plain

続いて、開封

f:id:auraclover:20190124173706j:plain

デロリアン本体の他に、付属品などはありません。

f:id:auraclover:20190124173749j:plain

ホイールは特別仕様。

f:id:auraclover:20190124173831j:plain

掲載画像からは、とてもわかりづらいと思うのですが、フロントガラスは若干、透けて覗けるため、車内の造形に関しても、簡素化されてはいるものの確認できます。

f:id:auraclover:20190124174224j:plain

トミカならではの、厚みのある塗装に関しては、大人の目線にも応えらえる程の重厚感があります。

f:id:auraclover:20190124174655j:plain

終わりに正直に言ってしまえば、子のためと言うよりは、むしろ自分の趣味として購入しました;
ドリームトミカのラインナップはコラボレーションが多く、きっと見る人によっては面白いものが見つかるはずです。

以上、おつかれさまでした。