うたかたの日々

育児中のパパ目線から、日々買わされるボーイズトイなどのレビューを書いていきます。

MOLDEX 使い捨て耳栓

MOLDEXからリリースされている、使い捨て耳栓です。
いわゆる騒音に悩まされるような状況はもちろん、不眠や睡眠障害などのお悩みに、おすすめです。

防音用イヤーマフなども複数種類、試してみたのですが、その形状(ヘッドフォン型)のため、どうしても睡眠時には向きません(寝返りが打てません)。
また使い捨てではない種類のものは、そもそも遮音性が弱く、長時間の使用には向かないどころか、外耳を傷つけてしまいかねない恐れもあり、取捨選択の末に、ようやく辿り着いたのが、こちらでした。

f:id:auraclover:20170825032323j:plain

 

特に、MOLDEXの使い捨て耳栓は、柔らかく耳の形状にフィットし、慣れてくれば気にもならず、なにより疲れません。
(種類は形状なども豊富に揃えてあります)
使い捨てではあるものの、使用頻度などによっては、長く使用し続けることもできます。(ごく個人的には1組の使用を継続した場合、1週間から1ヶ月程度は劣化を感じられません)
そして品質も良く、射撃訓練場や軍事基地内の売店に置かれていたりもするとのこと。

更に、本気で集中力を高めたいときなどには、耳栓の上から防音用イヤーマフを装着すれば、ほぼ無音の状態になります。
(客観的には音楽鑑賞中のように見え、実は自分自身の鼓動だけが聞こえるような状態)
すると現実の日常生活において、結構なストレスに晒されていたことに気づけます。
聴覚は意識している以上に、自然と、雑多な情報を入れてきていたりするので、無自覚に疲れて(荒んで)しまっていたりもするのです。

ごく個人的に、将来的には静かな土地で、ひっそりと暮らしたいと願ってはいますが。
子の進学や生活の利便性などを考えてしまうと、諦めるしかなさそうです。