タミヤからリリースされた、レーサーミニ四駆シリーズから、デュアルリッジJr.です。
ごく簡単に紹介してしまえば、手のひらサイズのレーシングホビー。
単3型乾電池を動力源とした、モーターを搭載した四輪駆動のスナップフィットキット。
1982年から始まり、世代を跨ぎながら、今現在もなお続く、人気のシリーズです。
過去のレビューは、下記のリンクから。
デュアルリッジJr.は、RCバギー『デュアルリッジ』をミニ四駆で再現したマシン。
ボディ上面に開けられた8個の通気孔は、ミニ四駆だけのオリジナルデザイン。
大型のコクピットが目を引くなめらかな近未来ボディと、空気を切りさくような鋭い形状のリヤウイングが特徴。
シャーシは軽量・コンパクトでセッティングの自由度も高い、VZを採用。
シルバーメッキを施した5本スポークホイールには、ホワイトのロゴをプリントしたスーパーハード小径ローハイトタイヤを装着。
そしてシルバーのボディをクールに引き立てるブルーのグラフィックや、マシン名のロゴなどはメタリック調のステッカーで表現。
完成時の全長: 158mm, 全幅98mm, 全高48mm
電池種別:単三電池2本 (別売り)
・シャーシは小型・軽量・ショートホイールベースのVSシャーシの性能をさらに磨き上げたのがVZを採用。
・小回り性能やメンテナンス性の高さなど、VSシャーシの優れた特長はそのままに、バンパー、リヤステー基部、プロペラシャフト軸受けなどの強度をアップ。
・リヤローラーステーに加えてフロントバンパーも分割が可能。
・シャフトの軸受けは摩擦抵抗の少ないPOM樹脂製の620プラベアリングを採用。
・シルバーとレッドのグラフィックや、ウインドウなどを表現するメタリック調のステッカーもセット。
・ギヤ比は3.5:1の超速タイプ、モーターつき。
まずは、パッケージから。
VZシャーシについて。
パーツ類について
動作(走行)のための電池種別:単三電池2本 (別売り)
続いて、開封。
・シルバーメッキを施した5本スポークホイールには、ホワイトのロゴをプリントしたスーパーハード小径ローハイトタイヤを装着。
・ギヤ比は3.5:1の超速タイプ、モーターつき。
・シャーシは小型・軽量・ショートホイールベースのVSシャーシの性能をさらに磨き上げたのがVZを採用。
・小回り性能やメンテナンス性の高さなど、VSシャーシの優れた特長はそのままに、バンパー、リヤステー基部、プロペラシャフト軸受けなどの強度をアップ。
・リヤローラーステーに加えてフロントバンパーも分割が可能。
・シャフトの軸受けは摩擦抵抗の少ないPOM樹脂製の620プラベアリングを採用。
・デュアルリッジJr.は、RCバギー『デュアルリッジ』をミニ四駆で再現したマシン。
・ボディ上面に開けられた8個の通気孔は、ミニ四駆だけのオリジナルデザイン。
・大型のコクピットが目を引くなめらかな近未来ボディと、空気を切りさくような鋭い形状のリヤウイングが特徴。
・取扱説明書
・シルバーのボディをクールに引き立てるブルーのグラフィックや、マシン名のロゴなどはメタリック調のステッカーで表現。
そして組立後の、完成形。
掲載画像は、取扱説明書のとおりに組み立て、ステッカーを貼りつけた上で、部分的に(D2、D3パーツのみ)塗装を追加した作例です。
メッキホイールに加え、パッドプリント入りのスーパーハード小径ローハイトタイヤは、これだけでも見栄えがします。
ミニ四駆『DCR(デクロス)』シリーズを手掛けたデザイナーによる監修。
完成時の全長: 158mm, 全幅98mm, 全高48mm
ボディ上面に、RC版(1/10RC デュアルリッジ)にはない8個の通気孔を設置。
リヤローラーステーも分割が可能。
ビス穴は各種FRPプレートやカーボンプレートに対応する位置に設定されています。
VZシャーシのカスタマイズにおいては、別売りの『VZシャーシ ファーストトライパーツセット』も用意されています。
子と一緒に、言葉少なに制作したのですが、今回も楽しい時間を過ごせました。
以上、おつかれさまでした。