タミヤ ミニ四駆特別企画 アバンテJr. スモークキャノピーボディ
タミヤからリリースされた、ミニ四駆特別企画から、アバンテJr. スモークキャノピーボディです。
ごく簡単に紹介してしまえば、ミニ四駆用のボディパーツセット。
ミニ四駆は、単3型乾電池を動力源とした、モーターを搭載した四輪駆動のスナップフィットキット。
1982年から始まり、世代を跨ぎながら、今現在もなお続く、人気のシリーズです。
過去のレビューは、下記のリンクから。
タミヤの電動ラジコンバギーとして、レース専用をうたった初の製品『アバンテ』のミニ四駆版『アバンテJr.』のボディパーツです。

ミニ四駆用のグレードアップパーツです。
「アバンテJr.」のキャノピー部分をスモークカラー、ボディ部分をブルーに2色成形したスペシャルパーツ。
【使用可能マシン】 VSシャーシ、スーパーIIシャーシ、タイプ2、4シャーシ
続いて、開封。

商品名および説明では、キャノピー部分がスモークカラーとありますが、現物はおおよそクリアです。

そして組立後の、完成形。

掲載画像は、部分的に塗装を追加してみた作例です。

付属のステッカーには、キャノピー部分も用意されてましたが、掲載画像では未使用(スモークカラーのまま)です。

現行のボディと比べると、ひと回り小さめでした。

VSシャーシとの組み合わせ例

掲載画像のVSシャーシは『コンカラー RS』に同梱されていたものを使用。

元は約30年ほど前に、電動ラジコンバギーとしてリリースされた『アバンテ』をミニ四駆として製品化した車種です。

いわゆる第1次ミニ四駆ブームの頃のボディパーツだから、見る人によっては懐かしさを覚えるデザインなのかもしれません。

今現在では、他にもカラーバリエーションや派生の車種が色々とリリースされています。

以上、おつかれさまでした。