タミヤからリリースされた、レーサーミニ四駆シリーズから、ネオVQSです。
ごく簡単に紹介してしまえば、手のひらサイズのレーシングホビー。
単3型乾電池を動力源とした、モーターを搭載した四輪駆動のスナップフィットキット。
1982年から始まり、世代を跨ぎながら、今現在もなお続く、人気のシリーズです。
過去のレビューは、下記のリンクから。
auraclover.hatenablog.comネオVQSはレーサーミニ四駆の名車、『バンキッシュJr.』をリデザインしたマシン。
シャーシは軽量・コンパクトでセッティングの自由度も高い、VZを採用。
シャーシ本体に加え、バンパーやカバー類などのAパーツもボディに合わせたブラックで統一。
そしてダークな色合いに映えるレッドカラーの5本スポークホイールには、小径ローハイトタイヤを装着。
完成時の全長: 158mm, 全幅98mm, 全高43mm
電池種別:単三電池2本 (別売り)
・シャーシは小型・軽量・ショートホイールベースのVSシャーシの性能をさらに磨き上げたのがVZを採用。
・小回り性能やメンテナンス性の高さなど、VSシャーシの優れた特長はそのままに、バンパー、リヤステー基部、プロペラシャフト軸受けなどの強度をアップ。
・リヤローラーステーに加えてフロントバンパーも分割が可能。
・シャフトの軸受けは摩擦抵抗の少ないPOM樹脂製の620プラベアリングを採用。
・シルバーとレッドのグラフィックや、ウインドウなどを表現するメタリック調のステッカーもセット。
・ギヤ比は3.5:1の超速タイプ、モーターつき。
まずは、パッケージから。
VZシャーシについて。
続いて、開封。
・レッドカラーの5本スポークホイールには、小径ローハイトタイヤを装着。
・ギヤ比は3.5:1の超速タイプ、モーターつき。
・シャーシは小型・軽量・ショートホイールベースのVSシャーシの性能をさらに磨き上げたのがVZを採用。
・小回り性能やメンテナンス性の高さなど、VSシャーシの優れた特長はそのままに、バンパー、リヤステー基部、プロペラシャフト軸受けなどの強度をアップ。
・リヤローラーステーに加えてフロントバンパーも分割が可能。
・シャフトの軸受けは摩擦抵抗の少ないPOM樹脂製の620プラベアリングを採用。
・エッジの効いたシャープなフォルムはもちろん、オリジナルの『バンキッシュJr.』を受け継ぐ精悍なブラックで仕上げたボディカラー。
・取扱説明書
・シルバーとレッドのグラフィックや、ウインドウなどを表現するメタリック調のステッカーもセット。
そして組立後の、完成形。
掲載画像は、取扱説明書のとおりに組み立て、ステッカーを貼りつけた、いわゆる素組みです。
ショートホイールベースによる小回り性能の高さと、セッティングの自由度を広げる分割式バンパーがVZシャーシの特長。
アップダウンの激しいレースを戦うための強度も十分です。
完成時の全長: 158mm, 全幅98mm, 全高43mm
新形状の14㎜ローラーを採用。
最大幅が広がって、VZシャーシの安定性を高めます。
リヤローラーステーも分割が可能。
ビス穴は各種FRPプレートやカーボンプレートに対応する位置に設定されています。
子と一緒に、言葉少なに制作したのですが、今回も楽しい時間を過ごせました。
以上、おつかれさまでした。